ひとりでハナログ

花屋の中の人のブログです。 花のある生活を送る全ての方へ、美しい写真と共にお花やグリーンついて紹介していきます。花屋ブロガーとしてさまざまな情報を発信していきます。

\定期的にお花が届く!人気のお花のサブスクを始めよう!/

HitoHana お花の定期便 Bloomee LIFE 【&flowerのお花の定期便】 【花の定期便(タスハナ)】

----当ブログではアフィリエイト広告を利用しています----

【おうち時間におすすめ】良いことだらけのお花の癒し効果について。

f:id:Sea0322:20211026220734j:plain

 

今週のお題「おうち時間2021」

 

皆さんこんにちは。

 

お花を見たり、触れたりする事で、様々な効果があるのをご存知ですか??
特に女性に嬉しい効果がたくさんあるのです!

ゴールデンウィークをお家で過ごす方が多いと思うので、お花を飾って過ごすのもおすすめです🎵

では、どんな効果があるのか見ていきましょうー!

当記事はこんな方におすすめ↓

花に癒されたい方
花のある生活を始めたい方
最近疲れ気味の方

お花の癒し効果

お花を部屋に飾った場合、以下の効果があるそうです👇

  • 活気の気分がUP
  • 緊張、疲労、不安などが低下
  • ストレス効果の緩和
  • リラックス効果が高まる

お花を見ると、アルファ波(リラックスする程多く出る脳波)がでて、上記の効果が出るそうです。

ちなみにこのお花の癒し効果は、実は医学的に証明されているのです。

私も、花を部屋によく飾りますが、部屋の雰囲気が全然違うのです。

花があるとなんだか気分が明るくなるんですよね〜、それが医学的に証明されているとは。。!

 

花色によって効果が違う!

これは私も知らなかったのですが、花の色別で様々な効果があるそうです👇

赤い花

○やる気や情熱を高める
大事な仕事がある時、ここぞという時におすすめ

ピンク色の花

○女性ホルモンの分泌を促し、優しい気分になる。

イライラした時にオススメ。女性には嬉しい効果。

黄色の花

○気分が明るくなる。好奇心を高める

元気が出ない時、元気を出したい時にオススメ。

オレンジ色の花

○社交性、コミュニケーション力を高める。

人間関係に悩んでいる時にオススメ。

緑色の花

○疲れを癒す。

疲れている時にオススメ。

○自律神経を整えて、落ち着いた気分になる。

リラックスしたい時にオススメ。

○集中力を高める。ストレス緩和

ストレスを感じている時、勉強する時などにオススメ

○スッキリした気分。勇気が湧く。リフレッシュできる。
 集中力が切れた時などにオススメ。

 

どういう気分になりたいかで、飾るお花を変えるのも良いですね🎵

緑に関しては、観葉植物でも、枝物などでも該当します。

 

バラの香りには美容効果がある!

数あるお花の中でも、香水にも使用される程、香りの良いバラ。その香りには女性に嬉しい美容効果がたくさんあるのです☺️👇

 

リラックス効果

バラには、ダマスクモダン、ミルラ、フルーティなど、、香りの種類があるのですが、中でも『ティー』という紅茶によく似た香りのバラはティーローズエレメントという成分が含まれています。

 

このティーローズエレメントには高いリラックス効果があります。ラベンダーやベルガモットなども高いリラックス効果があるのですが、それに比べて3〜4倍もリラックス効果があり、人間の生理、心理作用に良い影響を与えるのです🌹

 

美肌効果

人間はストレスを感じると血行が悪くなります😵

血流が悪くなるという事は、必要な栄養や養分が体に行き届いていないという事になります。

バラの香りを嗅ぐとリラックス効果が高まり、血流が良くなる→美肌になるという事です✨

更に、先程説明したティーローズエレメントの香りは皮膚バリアの機能回復を促します✨

バラの香りを嗅ぐだけで、美肌になるとは、、私も今日から嗅ぎまくります笑

 

老化防止

バラにはローズポリフェノールというものが含まれていて、ポリフェノールは元々、抗酸化作用が含まれいる事が分かっています。

人の体は酸化することによって老化しますので、ローズポリフェノールは細胞の老化を防ぎ、シミやシワ防いでくれるそうです!!

シミの予防になるなんて!!めちゃくちゃ感激😍

 

ホルモンバランスを整える

バラの香りには、ホルモンバランスを整える作用があります。ホルモンバランスがよくなると

胃腸の働きを良くするイライラや肌荒れが緩和するのです。

 

いかがでしたか??お花を飾ることでメリットがたくさんあります✨

特にバラの香りには美肌効果や老化防止など、女性には嬉しすぎる効果があります。

 

お花は生活必需品に指定されているので、緊急事態宣言下でも、お花屋さんは営業している所が多いです!ぜひお花を買ってお部屋に飾ってみましょう〜🌸

 

最後までご覧頂きありがとうございました😊

 

ネットショップ、インスタ
良かったら遊びに来て下さい✨

 

ネットショップ👇

Sea’s Plants Shop

インスタ👇

http://Instagram.com/seas_plants_shop